ついにオランダへ引っ越し

9月上旬に家も無事売却が決まり、いよいよ本格的に引っ越し準備。この時下の子が生後二か月三カ月入院してからの出産だったため自分の身体も回復しきっていない中での引っ越し準備はなかなかしんどかったのを覚えている。8/31日に船便の梱包・引取作業に業…

無事マンション売却決定

話は大分遡り、去年9月にマンション無事売却できたときの話に戻る。マンション売却を夫婦で決めてすぐに、仲介業者3社に連絡いれた。まずは仲介手数料割引交渉。長谷工、東急リバブル、三井のリハウスの三者を比較したところ、長谷工が30%オフを提案してく…

海外移住に向けての予防接種

海外移住するに当たって、破傷風と狂犬病のワクチンを会社から接種してくださいと言われ長女と旦那と3人で東京駅近くのそねクリニック丸の内にいった。長女は今までのワクチン接種で破傷風は網羅されてたため狂犬病だけうつ必要があると言われ、私たち夫婦は…

ブリュッセル観光 最終日

前日の夜に入れなかったレストラン”PASTA”へ。ここのオーナーの奥さんが早朝から仕込んで作った生パスタを使用したメニュー。予想以上に美味しくてこれを食べにまたブリュッセル行きたいなと思うくらいのクウォリティだったイカスミが入ったパスタとほうれん…

ブリュッセル観光 〜旅行5日目〜

今日はブリュッセル観光。長女が赤い観光バスに乗りたがったけど、日本語音声ないとのことで歩きでギャルリーサンチュベールから聖ミッシェル・エ・ギュデュル大聖堂、王宮、ルイーズ通りまで行き電車でグランプラス近くまで戻り夕食を食べて帰ることに。ギ…

ベルギーの工業都市ゲントへ 〜旅行4日目〜

ブリュッセルから車で30分ほどのゲントという街に行った。フランドル絵画の至宝”神秘の子羊”をみに聖バーフ大聖堂へ。600年以上も前に描かれたとは思えないほど緻密な出来上がりだった。その絵を見るために4ユーロかかるが、中に入ると音声ガイドの機会を一…

ブルージュ観光 〜旅行3日目〜

ベルギーの都市、ブルージュにブリュッセルから車で日帰り観光にいってきた。綺麗な街並みで世界遺産にも登録され”屋根のない美術館"と言われてるだけあって感動した。ベルギーはフランスの隣国で美味しいフレンチが安価で食べれるということでホテルのレス…

フランダースの犬の舞台”アントワープ” 〜旅行2日目〜

今日はあいにくの雨。。ということで教会メインのアントワープの街へ。まずはアントワープ駅。1900年代に建てられたもので外観も内装も美しく迫力があった。続いて画家ルーベンス像の先にあるアントワープ聖母大聖堂へ。ここはパトラッシュとネロが最後にみ…

ベルギーブリュッセル到着🇧🇪

オランダから車で2時間半ほどでベルギーの首都ブリュッセルに到着一日18ユーロのパーキングに車をとめ、コスパの良いノボテルに泊まった。まずはションベン小僧。いくとちょうど衣装のお着替え中。思ったより小さくてビックリした。次にグランプラスに向かっ…

キューケンホフ公園

ちょっと話は飛んでキューケンホフ公園今ちょうど旦那のお母さんが日本から遊びにきてるので春のメインイベントのキューケンホフ公園へ行くことにオランダはここ1週間夏日。毎日22-24℃くらいある、24日今日でそんな日も終わり明日からは20℃下回る予定22日月…

出産後2ヶ月でオランダ移住に向けての生活〜マンション売却までの流れ

7/13土曜日に無事退院したが、翌日から旦那のシンガポール出張両家の両親都合悪く、上の子見ながらの赤ちゃんと3人の生活が始まった。タイミングいいのか悪いのか上の子の夏休みにも重なりガッツリ3人で缶詰状態初めから旦那の出張も分娩日程も予定されてた…

無痛分娩はほんとに無痛?産後の入院生活

2018年7月10日に出産してその晩は久しぶりに不安にかられることなく寝れた。7年ぶりの新生児はフニャフニャしててちっちゃくってすごい可愛かった。添い寝してる時や抱っこしてる時、落とさないか潰しちゃわないだろうかと不安になるくらい小さく感じた。出…

無痛分娩にてついに出産(2018/7/10)

ついに計画分娩の日。前日は緊張で寝つきずらかったけど、出産は体力勝負と思って頑張って寝たものの夜中に何度も起きた。7歳の長女は、学校から帰ってくるまでには産まれてるかなとワクワクモード。小さい子が大好きで、よその赤ちゃんみては可愛い可愛いと…

無痛分娩に向けての自宅安静〜切迫早産

やっと退院できたわけですが、37週(正期産開始時期)を超えないと受診もしてくれないとのことで、退院時点で35週超えていて赤ちゃん的には大分安心の週数だったけど、無痛分娩目指し自宅安静に徹した。退院してからちょうど一週間後の朝、おりものに血が混…

切迫早産による三か月の入院生活を経てついに退院

4/12のおしるしがきてからというもの、それまで感じることのなかったお腹を張りを感じ屯用で平均一日3錠ウテメリン内服するようになった。この前駆陣痛が本陣痛に移行しないことを願いながら朝夕のモニタードキドキしながらやってた記憶がある。張りやすい…

MFICUから一般病棟への移動

4/9の出血から一週間程経った日、容態が安定しているから新しい患者さんをいれるため一般病棟へ移動となった。最初は嬉しく思ったがICUと比べて一人当たりのスペースはぐっと狭く四人部屋の廊下側だったため外の景色も見れないためカーテンで仕切られた空間…

切迫早産によるMFICUでの入院生活

4/1に出血し入院してから3日後に診察があった、新しい出血はないものの排便するのさえ怖い中また膣にエコーの棒をいれられるのに恐怖を感じた。緊急入院時に膣付近に見えたモヤモヤっとしたもの、出血によるものなのか胎盤なのかははっきりしないがそれが消…

切迫早産による緊急入院(2018/4/1)

2017/11妊娠発覚してから、パートタイムで看護師の仕事をし家族とディズニーやキッザニアに行くなどいつもと変わらない生活を送っていた。3月下旬の桜の季節にはお友達とお花見をしたりバーベキューをしたり上の子を連れて毎日のようにでかけていた。そんな…

不妊治療から妊娠発覚(2017/10)

上の子を2011年に出産してから二、三年で二人目もできるものだろうと思っていた。が、できず上の子が5歳くらいになって初めて不妊外来を受診することにした。最初は近所の病院でまず検査。不妊の原因となってるものがないかどうか採血したり子宮卵管造影した…