無痛分娩はほんとに無痛?産後の入院生活

2018年7月10日に出産してその晩は久しぶりに不安にかられることなく寝れた。

7年ぶりの新生児はフニャフニャしててちっちゃくってすごい可愛かった。添い寝してる時や抱っこしてる時、落とさないか潰しちゃわないだろうかと不安になるくらい小さく感じた。


出産翌々日にメグミルクの人主催の粉ミルクの説明会があって自由参加とのこと。日中誰も面会こず暇だったため参加してみた。

すると、そこに私と同日入院してなかなか子宮口が開かず入院翌日に無事出産を終えた人がいた。前日に大変な出産を終えてこの説明会に参加するなんてすごいなぁと思った。

話しかけてみるとその方も無痛分娩だったとのこと。実際どうだったか尋ねると、子宮口が5センチ大程開くまでは子宮収縮促進剤を投与し続けなければならないためそこまでが辛かったと。第一子ということもありそこまでが長かったようだ。

しかし、子宮口が開いて硬膜外麻酔を投与した途端嘘のように痛みはなくなり、張りもお腹を触らないと感じないほどで、助産師さんに上手くいきめてますか?と聞くほどだったとのこと。

私とのあまりの違いに、えー、嘘でしょそんなまさかそこまでゼロに近くなるの?とショックをうけた。

助産師さんからは、私の場合お産のスピードが早すぎて麻酔の効果が追いつかなかったのかな?と言われた。

お産中、ペンで腹部や太ももあたりの感覚を確認されたとき鈍い感じがしたし、破水直後から感じた激痛が10だとすると、3くらいにはなった感じはしたがそれなりに痛みを感じながらのお産だった。

無痛分娩経験した友人二組の話でも笑いながら最後の瞬間を迎えたと言ったりしたので、一般的には無痛分娩はほぼ痛みを感じないものらしい。


未だに自分の経験はなんだったのかわからないが、痛みレベルが10から3になっただけでも感謝だしもし3人目妊娠したとしたらまた無痛分娩にするに違いない。


入院中は毎日旦那が自分のお弁当を買って仕事帰りに寄ってくれて赤ちゃんを嬉しそうに抱っこしてくれた。

長女も何度か、旦那のお母さんに連れられたり旦那と一緒に来院してくれ20時に帰らないといけないところなかなか帰りたがらず21時近くまでいたこともある。

切迫早産で3ヶ月入院したあと一度退院したと思ったら、二週間くらいして今度は出産でまた入院と寂しい思いをさせてるなと思った。


第一子の出産の時と大きく違ったのは後陣痛だった。痛みには波があって全然なにも感じない時もあれば、あまりにも痛く身体の置き所がわからないような時もあった。出産後三日ほどはほぼマックスでロキソニンを内服していた。ネットで調べたらどうやら二人目以降は後陣痛が強いらしい。出血もダラダラ出続けて生理みたいだし、おっぱいも二日目にパンパンカチカチにはってでもうまく赤ちゃんにはあげられなくてという状況が続きなかなか辛かった。

ママ友におっぱいのことを相談したら最初上手くあげられないときは搾乳機で搾乳してあげたらいいんだよと。そのうち赤ちゃんも吸う力とかついてきて上手にのんでくれるようになるから、それまではおっぱいを出し続けておっぱいが出なくならないように搾乳機に助けてもらったらいいよとアドバイスをくれた。早速助産師さんに相談するとまだ搾乳機使う段階じゃないと断られるが赤ちゃんはうまく飲めない、おっぱいはパンパンの状況に困り果て再度違う助産師さんにお願いするとすんなり持ってきてくれた。

最初はそれでも片乳20ml程度しか絞れなかったがだんだん絞ってるうちに40ml程とれるようになってきた。乳頭の形的に左の方があげやすく左ばっかりあげていたのもあって左からの方がよくとれた。

まず赤ちゃんに直におっぱいをくわえさせ、そのあと搾乳機で絞ったものを哺乳瓶であげるというのを2、3時間おきに繰り返した。

一人目の時は1ヶ月母乳とミルク混合でやっていたがそのうち母乳の出が悪くなり、対照的に赤ちゃんの必要量は上がっていったため2ヶ月目からはミルクのみに断念した経験がある。今回はどうしても完母にしたい理由があった。完母への憧れももちろんあったが、なによりも旦那の仕事による9月からのオランダ移住があったからだ。

生後2ヶ月で長時間の飛行機やホテル暮らしに完全母乳が必要不可欠なように感じていた。

一人目の時は思い返すと産後直後から母乳をあげることにこだわっておらず夜中とかミルクをしっかるあげるとよく寝てくれ自分自身も楽だったから母乳の出が悪かったり赤ちゃんが上手く飲んでくれない時はすぐにミルクを与えていた。今回はそれじゃダメなんだと最初からミルクはほとんど足さずに母乳にこだわり夜中も2、3時間おきにおっぱいあげるため出来る限り助産師さんには預けず搾乳機を使ったりしながらおっぱいをあげ続けた。

その努力のかいあって足りない分少しだけミルクを足すくらいでいい状態で退院できた。


今回お世話になったのは、フェリシアレディースクリニック。完全個室で食事はどっかのホテルのレストランので食べるような豪華なものが日替わりメニューで用意され、入院中に一度ヘッドマッサージ、フェイシャル、足裏マッサージのどれか一つサービスをうけられる。無痛分娩で自然分娩➕10万円程かかって計72万円程。国から40万ほど補助がでるため約30万円の実費だった。

一生で一回か二回あるかないかの出産、お金をかけてくれた旦那に感謝しいい思い出として心に留めておきたい。