ブルージュ観光 〜旅行3日目〜

ベルギーの都市、ブルージュブリュッセルから車で日帰り観光にいってきた。

綺麗な街並みで世界遺産にも登録され”屋根のない美術館"と言われてるだけあって感動した。

ベルギーはフランスの隣国で美味しいフレンチが安価で食べれるということでホテルのレストラン”Duc de Bourgogne”へ。

ランチメニューが20.50€とお手頃価格なのでおススメ。

f:id:tulip_51:20190504182208j:plain

前菜とメインを選べるため、ホワイトアスパラガスのスープにチキンとコロッケのトマトソースを注文。ビールはローカルビールとのことで↓を注文。窓からは運河と青々とした新緑が見え気持ちのいい空間だった。

f:id:tulip_51:20190504182429j:plainf:id:tulip_51:20190504182458j:plainf:id:tulip_51:20190504182529j:plain


このあと目の前の停留所から運河乗車。

いろんなところに停留所がありどこからのってもいいことになっている。

ブルージュで一番低い橋では娘がさわれたーっと大喜び。

当日はお天気にも恵まれて気持ちよく回れた。

f:id:tulip_51:20190504191451j:plainf:id:tulip_51:20190504191535j:plain


続いて聖血礼拝堂。

十字軍が遠征で持ち帰ったといわれるキリストの聖血を収蔵する礼拝堂。

皆の心身の健康祈って娘とお祈りした。


その後マルクト広場に到着。鐘楼同様、世界遺産に登録されている。

娘が366段のらせん階段を登りたいと言ったがチケット販売終了時間になっており断念。

マルクト広場にたくさんの馬車が並んでいた。30分コースで50€。ちょっと高いかなと思いつつお天気もよかったため乗ることに。

f:id:tulip_51:20190504192706j:plainf:id:tulip_51:20190504193012j:plainf:id:tulip_51:20190504193040j:plain

最初に説明聞きたかったら最後チップよろしくねと言われ、説明付きの街並み観光一周しマルクト広場に到着。

小さい町だけど子連れで歩くとなかなか大変なのでゆったり馬車に乗りながら観光できてよかった。


最後にビール博物館へ。

f:id:tulip_51:20190504193607j:plainf:id:tulip_51:20190504193632j:plain

入ろうと思ったら博物館は閉まっていたので二階奥にあるバーへ。

ビール飲み比べ13€っていうのがあったので頼むと一杯がかなりの量。

最後は美味しい順に並べて美味しい方の2杯は旦那と協力して飲みきることができた。

個人的にはPALM IPAが美味しかった。


f:id:tulip_51:20190504194024j:plain

パーキングはここに。

半日止めてても5、6€くらいで激安。

パーキング向かう途中も運河沿いにビール片手に楽しんでいる人がたくさんいた。

街並みも綺麗で雰囲気もよくとてもいい場所だった。

f:id:tulip_51:20190504194330j:plainf:id:tulip_51:20190504194354j:plain


ブリュッセルに戻って夕食へ。

この日はムール貝で有名なLEONというレストランへ。

いろんなムール貝料理があり美味しかった。

ちょっと残念だったのは店内は激混みで忙しいのもあり、パスタがくっついて茹で上がってたのと料理が出てくるまでにかなり時間がかかった。

この店の"LEON”ビールはアッサリした味わいでムール貝にぴったりだった。

旦那のお母さんはアンコウのクリームソース煮を注文。

パスタソースもクリームソースも薄味だった。

ムール貝食べにならまたいってもいいかなという感じの店でした。

明日はブルージュの残りの観光とその途中地点にあるゲントに観光予定。

f:id:tulip_51:20190504194813j:plainf:id:tulip_51:20190504194845j:plainf:id:tulip_51:20190504194910j:plainf:id:tulip_51:20190504194942j:plainf:id:tulip_51:20190504195007j:plainf:id:tulip_51:20190504195035j:plain