ブリュッセル観光 〜旅行5日目〜

今日はブリュッセル観光。長女が赤い観光バスに乗りたがったけど、日本語音声ないとのことで歩きでギャルリーサンチュベールから聖ミッシェル・エ・ギュデュル大聖堂、王宮、ルイーズ通りまで行き電車でグランプラス近くまで戻り夕食を食べて帰ることに。

ギャルリーサンチュベールにはショコラ屋さんがたくさん並びマカロンの食べ歩きをした。

お昼はロブスターが名物の”FRANCIS”というお店へ。

表面が少しカリっと香ばしく焼きあがっていて、そこにソースをつけて食べるロブスターは絶品だった🦞

また現地名物ムール貝の料理も注文。

スープが少しピリ辛く味付けされていて、他の店と外観は同じだけどテイストが違くてここで食べたムール貝の蒸し料理が一番美味しかった。

そのあと大聖堂へ。

娘はとくに洗礼をうけたりはしてないけどなんとなく神さまを信じているようで行く教会いく教会でこのロウソクに火を灯し毎回お祈りを捧げている。

ちょうど神父さんもこの時教会にいて、どうしたらワガママいうのを直せますか?と聞いていてまだまだ可愛いなぁ純粋だなぁと心がほっこりした😊

この後ブリュッセル駅をこえ、美術館の横を通り王宮の方に行く途中広場で音楽フェスしていてその隣のビールバーで大好きなメーカーのドラフトビールを発見🍺

暑くて歩き疲れてたのもありすごい美味しく感じた。

乾いた喉を潤したあと、王宮の前を通りルイーズ通りへ。

とくに面白いものも見たい店もなく🤭

娘も歩き疲れでお腹すいていたため、すぐに電車に乗ってグランプラスまで戻り、レストランへ入ることに。

グランプラスにあるGODIVAで食べたチョコ付きストロベリー🍓が美味しかった。

ビターとミルクチョコ二種類あって食べ比べもでき日本では発売していないのでおススメ。

この日の夕飯はベルギー料理に飽き飽きしてる長女のためにグランプラス内にあるイタリアンに適当に入りパスタとピザを注文して食べた。久しぶりのミートパスタを喜んで食べていた。

ほんとは駅近くにある”PASTA”というレストランに行きたかでが予約でいっぱいとのことで明日のランチだけ予約をいれて断念断念😅

帰りはブリュッセル内一夕飯なワッフルのお店で並んで買って帰って食べました😌