海外移住に向けての予防接種

海外移住するに当たって、破傷風狂犬病のワクチンを会社から接種してくださいと言われ長女と旦那と3人で東京駅近くのそねクリニック丸の内にいった。

長女は今までのワクチン接種で破傷風は網羅されてたため狂犬病だけうつ必要があると言われ、私たち夫婦は幼少期に破傷風をうっているのを考慮され一回のみ破傷風ワクチンと3週間間隔で三回狂犬病ワクチンをうつこととなった。

破傷風のワクチン注入時がやたら痛かったので長女はやらなくてすんだと喜んでいた💉


また海外赴任に同行するにあたって人間ドックが必要とのことで同時に同じクリニックで人間ドックもうけた。


生後1カ月前後の子を連れて何度も都内のクリニックにいくのは忍ばれたため、搾乳をしてお義母さんに次女を託し急ぎ足で帰宅していた記憶がある。

出産してから海外移住までの日にちが二か月ほどしかなく、産後1か月はあまり外出できないことを考えると用事はなるべく一日に固めて次女を預け効率よく動く必要があった。

そんな訳で、クリニックと同じ日に国際免許証の更新を神田免許センターへ行った。

オランダ滞在予定期間がおよそ2年から3年間だったのだが、免許の次回更新期日が2年ちょっとしかなかったため、まず日本の免許証の5年更新を行った。

2年程残っているのを捨てて新たに5年分の費用を払って更新するためやや損が出るがそこは仕方ない。

またこの紙の国際免許証はオランダでは取得後半年のみ有効で、それ以降はオランダでの免許の取得が必要となる。

国際免許証取得にかかる費用は2350円だった。

思ったより簡単に安価でとれたので、海外旅行で車をレンタルして使用したい人はこんな感じで手続きしていったりするのかなと思った。