2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにオランダへ引っ越し

9月上旬に家も無事売却が決まり、いよいよ本格的に引っ越し準備。この時下の子が生後二か月三カ月入院してからの出産だったため自分の身体も回復しきっていない中での引っ越し準備はなかなかしんどかったのを覚えている。8/31日に船便の梱包・引取作業に業…

無事マンション売却決定

話は大分遡り、去年9月にマンション無事売却できたときの話に戻る。マンション売却を夫婦で決めてすぐに、仲介業者3社に連絡いれた。まずは仲介手数料割引交渉。長谷工、東急リバブル、三井のリハウスの三者を比較したところ、長谷工が30%オフを提案してく…

海外移住に向けての予防接種

海外移住するに当たって、破傷風と狂犬病のワクチンを会社から接種してくださいと言われ長女と旦那と3人で東京駅近くのそねクリニック丸の内にいった。長女は今までのワクチン接種で破傷風は網羅されてたため狂犬病だけうつ必要があると言われ、私たち夫婦は…

ブリュッセル観光 最終日

前日の夜に入れなかったレストラン”PASTA”へ。ここのオーナーの奥さんが早朝から仕込んで作った生パスタを使用したメニュー。予想以上に美味しくてこれを食べにまたブリュッセル行きたいなと思うくらいのクウォリティだったイカスミが入ったパスタとほうれん…

ブリュッセル観光 〜旅行5日目〜

今日はブリュッセル観光。長女が赤い観光バスに乗りたがったけど、日本語音声ないとのことで歩きでギャルリーサンチュベールから聖ミッシェル・エ・ギュデュル大聖堂、王宮、ルイーズ通りまで行き電車でグランプラス近くまで戻り夕食を食べて帰ることに。ギ…